ジユウダイ

2014.4 -

「500メーターズ」募集中!(第1期メンバーからのメッセージあり!)

札幌大通地下ギャラリー500m美術館をさらに充実した場所とするべく、2013年5月に募集・結成されたボランティアマネジメントチーム「500メーターズ」。その第2期メンバーをただ今募集中!

500メーターズの活動は、500m美術館の運営業務をサポートしながら、2015年2月に開催予定の展覧会『500メーターズプロジェクト002』の企画・準備をしていくというもの。(詳しい活動内容やスケジュールについては、こちらをご覧ください。)

「実際に1年間携わった先輩の声も聞きたい!」ということで、第1期500メーターズのリーダーを務めた福原明子さんにメールインタビューを実施。「1年間の活動を通してどんなことを学んだのか?」という部分など、参考になることが多々あるはず。ぜひご一読を!

福原明子さん

—500メーターズの活動を始める前と今とで、展示を見る目は変わりましたか?

今までは、好きな作家の作品を見に行くために展覧会に行くことがほとんどでしたが、最近では展覧会のコンセプトの部分...複数の作家を扱っている場合はなぜこの組み合わせなのか、企画者はそれを通して何を提示したいのか?ということなどが、とても気になるようになりました。また、それらを読み解こうとする楽しみもできました。展覧会のフライヤーにしても、どのようなデザインにしたらコンセプトが伝わって、かつ目立つのか。そういうことを意識して見るようになりました。

作品がどのように設置されているか、ライティングの方法、空間に対しての配置のバランスも、注意して見るようになりました。500メーターズの活動では、500m美術館の展示の搬入出を手伝うことも多かったので、経験豊富な作家さんたちの展示の仕方は参考になることばかりでした。1年間の活動を通して、アートを楽しむ感覚が1つ増えた感じです。


—自分たちで一から展覧会を企画したことへの感想を教えてください。

メンバーの中には教育大でアートマネジメントを専攻している学生もいたのですが、私も含め展覧会を一から企画した経験のある人はほとんどおらず、初年度ということもあり不安と謎だらけのスタートでした。でも、アート関係者の方々の連続レクチャーとコーディネーターの高橋さんのアドバイスを受けながら、何とか開催することができました。みんな、好みの作家が別々でしたので、今まであまり作品を知らなかった作家について、お互い情報交換できたことも楽しかったです。

お金に対しての考え方や、スケジュール管理、人の配置の仕方、情報の伝達方法、指示の仕方、プレゼンの工夫など、最初はなんでこんなアートらしくないことで悩まなくてはならないのだろうと思っていたのですが、企画のフレームや人の動き、プレゼンのデザイン次第で物事の進み方は違ってくるし、途中からは、そこも作品展示と同じくらい大切だと気付きました。
また、中学校以降、人と何かをする、さらにその中心に立って計画・実行していくということがなかったので、メーターズの活動は自分自身の成長にもつながったと思っています。


—1年間の活動を終えて、さらに興味が出てきた部分はありますか?

各地の芸術祭やアートプロジェクトでどのようなことが行われているか、500m美術館のような場は全国で他にあるのかが気になっています。出品作家さんを選ぶためにいろいろネットなどで調べたのですが、その時に各地のアート情報が引っかかることが多くありました。今までは何でも東京というイメージがあったのですが、最近は地方でもさまざまなプロジェクトが行われていることに気付きました。500m美術館のために調べていくうちに、作品や作家だけでなく、それを取り巻く社会の動きにも目を向けるようになった、という感じでしょうか。
500メーターズの活動を通して、展示搬入にいらっしゃる作家さんたちと交流し、作品について話して頂いたり、各地のアート情報を聞くことができたりすることは、とても貴重だと思います。自分自身、活動を終えて新たに挑戦したいことが出てきているので、少しでも興味を持った方がいるなら、ぜひ参加してみてください!

詳細
申込方法 メールにて受付。下記をご記載のうえ、担当:佐野宛(sano@cai-net.jp)までご連絡ください。
・お名前
・職業
・年齢
・電話番号
・PCメールアドレス
・第2期500メーターズ参加希望
定員 第2期募集定員40名
(全ての日程に参加できなくても構いませんが、可能な限りご参加いただける方を優先します。)
参加条件 アートに興味があること。
アートマネジメントに興味があること。
500m美術館をより良くしたい方。
ボランティアであること。
応募締切 年間を通じて随時募集受付します。
1回目の顔合わせミーティングを、4月23日(水)19:00~21:00、CAI02にて予定しています。
お問い合わせ 有限会社クンスト(CAI現代芸術研究所)
担当:佐野  TEL 011-802-6438 / MAIL sano@cai-net.jp
PAGE TOP