ジユウダイ

2013.11~

若者舞台芸術祭『Sapporo MixArt 2014』
参加者募集中!

「舞台芸術の開かれたコミュニティをつくり、世代やジャンルをこえた交流の場にしたい」という想いのもと、札幌市豊平若者活動センターが年に一度開催している、若者舞台芸術祭『Sapporo MixArt』。三回目となる今回は、来年の2月開催予定。ただ今、スタッフを含め参加者を募集中です。

本芸術祭の大きな特徴は、札幌市内で活動する劇団が中心となって制作される「Mix」作品。年齢も表現ジャンルもさまざまな人たちがユニットをつくり、演劇をベースとした舞台作品を発表します。前回は、個人参加に加えて演劇部やダンス同好会などの部活単位で高校生も多数出演。中には、『Sapporo MixArt』がきっかけで演劇の面白さに目覚め、学校祭で演劇作品を発表した子たちもいたそうです。「Mix作品の制作は前回からスタートした取り組みですが、参加された方々の感想や、コラボレーション団体とその後も交流が続いている様子などを見て、今後は団体単独での発表枠も残しつつ、よりMix作品に重点を置いていけたらいいなと考えています」とは豊平若者活動センターの渡邊さん。

以前REPORTコーナーでもご紹介しましたが、今年3月に開催された『Sapporo MixArt 2013』に声優専攻の子どもたちが出演したクラーク記念国際高等学校の先生の「芸術祭に参加することで、30分の舞台でも準備には膨大な時間がかかることや俳優のすごさを知ることができたこと、親でも先生でもアルバイト先の人でもない大人の“本気”を間近で体験できたことは、子どもたちにとってとても良かったと思います」というコメントが、この取り組みの魅力を語っていると思います。
スタッフとして、出演者として、ぜひ参加してみてください。

※ 昨年度の様子はこちらからどうぞ。

詳細
日時 <本番> 2014年2月に2日間開催予定。
<ワークショップ> 2013年11月〜2月
会場 <本番> サンピアザ劇場を予定
<打ち合わせ・稽古> 札幌市豊平若者活動センター(札幌市豊平区豊平8条11丁目3-5)
対象 主に15歳(高校生以上)~34歳までの団体または個人
申込方法 札幌市豊平若者活動センター窓口にて直接申込。電話、e-mailでの申込も可。
TEL 011-823-5256 / toyohira@sapporo-youth.jp
申込期間 10月31日(木)まで
※ 内容の詳細についてはこちらをご覧ください。
PAGE TOP