ジユウダイ


FILM

2013.09.12 20:00 -

爆音と映像の渦へ、いざ。「Doraptron」初来札!

ドラムセットとコンピューターコントロールシステムを連動させ、ドラミングで音と映像を同時に操る一楽儀光さんのソロ・ユニット「ドラびでお」と、美術家でOPTRON(蛍光灯の明滅によって発生する放電ノイズを拾って出力する音具)プレーヤーの伊東篤宏さんのコラボレーションデュオ「Doraptron」。昨年のフェスティバルFUKUSHIMA!で、イベント「ノイズ温泉」に出演し話題を呼んだ彼らがPROVOにやってきます。

二人とも札幌でのソロライブは何度かあるものの、Doraptronとしての来札は初。さらに、ドラびでおがtkrworks社と共同開発し昨年から演奏に使用している、映像と音をリアルタイムでリミックスできる次世代の楽器「DORAnome」も、札幌では初のお披露目となります。



主催のNMA(ナウミュージックアーツ)30周年記念として企画された本ライブ。代表の沼山良明さんに、リズムやメロディーを持つ音楽とはまた違う、Doraptronのような音楽の魅力について聞いてみたところ、「ノイズ音楽は、音符で書き表すことのできない音楽。だからこそ触発されるものもあり、そこには無限の可能性があります」という答えが。自由に楽しむことで「わけのわからないものの向こう側」を感じることができると、もうその魅力にはまってしまうのだとか。
「安らぎや娯楽など、受け身でいても与えられる魅力とは違う音楽の魅力、能動的に楽しむことで初めて対等になれる音楽を」と、その時代の最先端の音楽を紹介し続けて30年。本ライブの他にも、8月後半からイチオシのライブがたくさん予定されており、中でも「11月のクリスチャン・フェネスをフィーチャーしたFOODや、大好評の朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の音楽を担当している大友良英などはお見逃しなく」とのこと。ぜひNMAのHPをチェックしてみてください。

展示詳細
タイトル 『Doraptron 一楽儀光(ドラびでお)×伊東篤宏(オプトロン)』
日時 2013年9月12日(木)
OPEN  19:30
START 20:00(終了時刻は21:30頃を予定)
会場 PROVO(札幌市中央区南6条東1丁目2 KIビル3F)
料金 前売3,000円(当日3,500円)
チケット取扱 イープラス / 大丸プレイガイド(南1西3) TEL 011-221-3900
PROVO / ウィアードメドルレコード / くう 他にて取扱っております。
予約・お問い合わせ NMA
TEL 011-742-3458 / MAIL nma-1983@mbr.nifty.com/nma
PAGE TOP